· 

アイディア出しに必須ツール!ミニマインドマップ!

アイディア出しに必須ツール!ミニマインドマップ!

皆様、こんばんは!マインドマップインストラクターのしのぴーです!

 

だいぶ風も冷たくなって冬が到来したのを感じます。

今年はインフルエンザも流行るようなお話も出ていますので、

皆様も温かくしてお体ご自愛ください。

 

私事ですが、最近Twitterを始めました!

ニュースで色々話題になっているから?という訳ではなく、

アウトプットに最適なツールだなと考えたからです。

学んだ知識はアウトプットをしなければなかなか定着しません。

もちろんマインドマップでかき出す事で定着も出来るのですが、

せっかく学んだ知識ですので誰かに知って欲しい、

少しでも誰かの助けになればと思い発信を始めました。

 

いざ始めてみるとなかなか楽しいもので、

最初はなかなか反応が無く寂しかったのですが、

徐々にコミュニケーションを取れる仲間も増え、

新しい世界が開けた感じがします。

 

ただ反応を貰えるようになるには少し根気が必要です。

継続する事が何より大切。

投稿を続けるためにはアイディア出しが必須事項。

大体アイディアが出なくて止めてしまう人が多いとのことです。

 

そこで全力でお勧めなのがミニマインドマップ!

真ん中に目的を書き深呼吸。

時間を決めて(約20分くらいがお勧め)かきましょう。

ミニマインドマップがお勧めなポイントはこちら。

 

・間違いはないので何でも書き出していい

・思考が止まりそうなときはいつもと違う所から書き出してみると、

 ストッパーが外れて思考が巡るようになる

・まとまりを気にせずに書ける

・単語で書くので時間短縮になる

 

ミニマインドマップでかき出していくうちに、

他の思いついた情報を何でも良いのでかき出します。

一見関連していないようなことも後々見た時に、

新しいアイディアに繋がる事があります。

箇条書きではなかなかこうはいきません。

 

このミニマインドマップを活用したアイディア出しは、

Twitterはもちろん、ブログやプレゼンテーション、

会社の会議など、使える場面は無限大です。

アイディア出しに詰まってせっかく始めた事を止めるのはもったいない!

是非ミニマインドマップを使って継続して行きましょう。

 

(執筆: しのぴー)

 

マインドマップを90分で体験できる「マインドマップオンライン体験会」はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。