· 

食材を使いきる計画★マインドマップ

食材を使いきる計画★マインドマップ

みなさん、こんばんは。

 

マインドマップインストラクター兼、ライフワークで演劇を演っているふたくちみきです。

 

ついこの間、年が明けた気がするのに、気がつけば1月も残り一週間!

1月は往ぬる、2月は...、とはよく言ったものですね(汗)

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

さて、今日は実家から届いた食材を使いきるためのマインドマップをかきました。

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

父が田舎で野菜を作っているので、時々セントラルイメージのように、どっさりと野菜が届きます!!

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

もちろん、ありがたいことなんですが、ふたり暮らしの我が家ではウカウカすると使いきれずにダメにしてしまうことが、ままあります。

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

そこで、今回は行き当たりばったりではなく、あらかじめ計画を立てて使いきる作戦を決行することにしました(*^^)b

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

・お肉は冷蔵で届けてもらったので、美味しいうちに早めに食べきる

・大根、カブ、じゃがいもは天然の冷蔵庫(屋外)でも多少は日持ちがするので、追々料理する

・最近は大根、カブの皮もひと手間かけて、きんぴらや浅漬けにして、100%食す

・じゃがいもは皮が赤くてキレイなので、皮ごとフライドポテトにっ!!ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

・フライドポテトは常温の油から入れて、徐々に熱を入れていくと、ホクホクで美味しく仕上がります♪ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

いつもは慣れで適当にやっていることですが、ときはこんなふうに改めて見直してみるのも面白いですね。

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

料理に限らず、仕事や勉強、家事など、ルーティンでやっていることなども一度立ち止まって、考えてみるのも良いかもしれません。

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

そのときのお供には、ぜひマインドマップをっ(^^)

 

(執筆: 二口 みき)

 

マインドマップを90分で体験できるマインドマップ オンライン体験会はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。