· 

人生のテーマをマインドマップにしてみたら…

人生のテーマをマインドマップにしてみたら…

みなさま、はじめまして。

マインドマップインストラクターのふたくちみきです。

 

 

本日の投稿が記念すべき(?!) 私の初投稿となります。

自己紹介がてら、私の人生のテーマについて、マインドマップをかいてみました。

 

私の人生のテーマはズバリ「楽しむ」です。

これまでの私の物事の判断基準は、私自身がそれを楽しめるかどうかでした。

 

ただ、「楽しむ」と一言で、言い表すにはあまりにも抽象度が高い!

百人いれば百とおりりの楽しみがあり、私の中だけでもいろいろなタイプの楽しみがあります。

 

というわけで、本日のマインドマップはふたくちみきの「楽しみ」についてです。

セントラルイメージには【Enjoy】を置き、メインブランチにのせる言葉は5W1H。

 

・誰と楽しむ?

・いつ楽しむ?

・なぜ楽しみにこだわる?

・何を楽しむ?

・どうやって楽しむ?

・どこで楽しむ?

 

こんなことを自分自身に問いかけながらかいてみると、日ごろ意識していることはもちろんのこと、これまで考えたり言葉にしてこなかったこともいろいろと出てきました。

 

このマインドマップをかくことで、既成概念にとらわれず、既出ワードからの連想で新しい発想や思考が生まれました。

これこそがマインドマップの楽しみであり、醍醐味であることを改めて実感した次第です。

 

みなさんも日ごろ何気なく思ったり、考えていることをマインドマップにかきだしてみてはいかがですか?

 

思いもよらない、新しい発見があるかもしれませんよ。

 

(執筆: 二口 みき)

 

マインドマップを90分で体験できるマインドマップ オンライン体験会はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。