· 

デコ文字で楽しく★マインドマップ

デコ文字で楽しく★マインドマップ

マインドマップインストラクターのふたくちみきです。

 

今日は、絵を描くこと、字を書くことが本当に下手で苦手だった私が、今やすっかり楽しめるようになった【秘密】を大公開しちゃいますっ(〃▽〃)ノ♪

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

なぁ~んて...

それほど、たいしたことではないんですけどね(笑)

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

その【秘密】というのが、次の2冊の本に出会ったことです!

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

(1)『はじめてのグラフィックレコーディング』久保田麻美 著

(2)『かんたん&かわいい! 和気文具の手描き文字レッスン』今田里美 著

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

この2冊が手描きのハードルをググっと下げくれたおかげで、手描きがとっても楽しくなりましたっ♡

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

(1)は議事やセミナー内容をイラストや図で可視化する、いわゆる「グラレコ」本。

この本のなにが凄いって、伝えるためのイラストやアイコンが満載!

特に表紙にもあるとおり、人物の表情が豊かっ♪

なのに、超簡単っ‼ ←コレ大事!

あっという間に動きや感情がでて、圧倒的に可愛くなります(≧▽≦)

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

(2)はタイトルどおり、いろいろなタイプの手描き文字が紹介されています。

特に目立たたせたい、メインブランチの上にのせるBOIに使うととっても効果的★

(私の今日のマインドマップは全部同じ文字でメリハリなくなっちゃいましたが( ̄ ̄;)

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

マインドマップをかき始めたころは、カラフルで柔軟なブランチに実力相応の文字やアイコンをのせるだけで、十分テンションは上がったものです。

が、描き続けているとなんとなくモヤモヤ...

ヘタクソ...。味気ない...。

美しくない...。可愛くない...(T.T)

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

いやっ、まぁ~、今でも下手なんですよ(汗)

下手なんだけれども、ちょっぴり味が出てきたというか、ヘタウマ的な愛嬌が出てきたというか(≧▽≦)

 

なんとなく伝わりますでしょうかσ(^^;?

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

なにはともあれ、本人が気持ちよく楽しむことが一番(笑)

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

自分のために描くマインドマップ!

内容が最重要なのは言わずものがな、遊び心もお忘れなくっ☆彡

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

ちなみに、今日のマインドマップのお題は、

『夏の終わりの部屋飲み @リッツカールトン』です♪

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

(執筆: 二口 みき)

 

マインドマップを90分で体験できるマインドマップ オンライン体験会はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。