· 

やるコトを絞る★マインドマップ

やるコトを絞る★マインドマップ

みなさん、こんばんは。

 

マインドマップインストラクター兼、ライフワークで演劇を演っているふたくちみきです。

 

突然ですが、日々、やりたいコト、やらなきゃならないコトが山盛りで、「何からやったらいいの~」って迷ってまいせんか?

手あたり次第手をつけたり、つけなかったりして、結果どれも仕上がってなぁ~い!!ってこと、ありませんか??

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

そんな悩みの解消法としては、タスクをかき出し、それらをどの順番でやるか、優先順位をつけていくという方法が一般的です。

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

が、先日読んだ『「繊細さん」の本』には、数あるタスクの中から、「重要なものをひとつだけ選ぶ」という方法が紹介されていました。

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

「絶対に今日やらなければならない大切な仕事をひとつだけ選びます。そして、やる。」

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

なるほど!シンプル!!

繊細さんに限らず、使える方法だと思ったので、毎朝かいているTODOマインドに取り入れてみました♪

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

思い切ってメインブランチを2つに絞る。

【1】今日やらなきゃいけない大切な仕事

【2】(1,000歩譲って?!)明日以降でもなんとかなる仕事

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

なんだかスッキリしますね!

優先順位をつけるにしても、選択肢を絞ると順番もつけやすくなります。

繊細さんと非・繊細さん仕様の良いとこどり、ハイブリッド・タスク管理方法、なかなか良いかも(*^^)b

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

みなさんもご自身に合う方法がみつかるまで、いろいろと試してみてくださいね。

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

追記)

昨年3月にスタートしたClubhouseの朝活。

現在も絶賛活動中♪

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

毎朝15分でマインドマップを使って今日一日の予定を考えます。

ご興味ある方、一緒にマインドマップかいてみませんか?

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

朝8:15スタート!

=====

マインドマップ大人の学習室8:30終了

【朝一番15分で今日の予定を考えよう】

=====

 

(執筆: 二口 みき)

 

マインドマップを90分で体験できるマインドマップ オンライン体験会はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。