· 

頭の中を整理整頓する★マインドマップ

頭の中を整理整頓する★マインドマップ

みなさん、こんばんは。

 

マインドマップインストラクター兼、ライフワークで演劇を演っているふたくちみきです。

 

私事ですが、演劇の本番がいよいよ来週末となりました。

これまで稽古に励んだ作品をみなさまに観ていただくことは、もちろん楽しみではあるんですが...

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

本番まで2週間を切るころになると、「やり残したことはないか?」「忘れていることはないか?」「もっとできることはないか?」など、気になることが増え、なんとなく落ち着かない日々が続きます。

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

そんなときは、やっぱりマインドマップですね!

今回は10日くらい前に、気になることを「わぁ~」っとミニマインドマップでかき出しました。

 ㅤ ㅤ ㅤ

ミニマインドマップは整っていなくてOK!

頭に浮かんだことを、浮かんだ順にどんどんかいて良い。

今、自分が考えていること、気になっていることをじゃんじゃんかいてみましょう!!

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

同じことを何度かいてもいいんです。

後でそのマインドマップ全体を見渡したとき、同じことをかいてることに気がついたら、それが今の自分にとって大事なポイントであり、一番気になっていることだと気づくことができます。

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

そうすると、まずそこから手をつけたり、〇日にやる!とか、〇〇までにやる!と決められる。

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

あれもこれも...、と頭の中でグルグルしていることがあるなら、まずは気軽に紙とペンを持ちマインドマップにかき出してみましょう。

やるべきことや手放してもいいことなど、優先順位が見えてきて、頭の中の整理整頓ができますよっ♪

ㅤ ㅤ ㅤ 

ToDoマインドマップの基本的な書き方は↓こちら↓を参考になさってくださいね。

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

『マインドマップでToDoリスト No.1 「頭に浮かぶことをどんどんかく」』

 ㅤ ㅤ ㅤ

 

(執筆: 二口 みき)

 

マインドマップを90分で体験できるマインドマップ オンライン体験会はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。