マインドマップの簡単アイコン No.18 「ビール」の描き方・使い方

アイコン 「ビール」 (作: 塚原 美樹)
簡単アイコン 「ビール」

塚原美樹です。

 

 

今日の「簡単アイコン」は、「ビール」です。本当に「ビール」の意味に使っても構いませんし、「飲み会」や「乾杯」という意味にも使えます。

 

 簡単アイコン「ビール」は、ジョッキに注がれたビールのイメージです。やはり、泡がいっぱいのビールは、いかにもビールらしいですね。

 

 

マインドマップを90分で体験できる「マインドマップ オープン体験会」はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。

 

マインドマップ 「今週の予定」 (作: 塚原 美樹)
簡単アイコン 「ビール」を使った今週の予定のマインドマップ

1.マインドマップの簡単アイコン 「ビール」の描き方

さて、簡単アイコン「ビール」はすごく簡単です。次の手順で描いてみましょう。

 

まず、ビールジョッキを描きましょう。持ち手がしっかりしているのが、ジョッキの特徴でしょうか。

アイコン 「ビール」 (作: 塚原 美樹) ~ ビールジョッキを描く
描き順・その1: ビールジョッキを描く

次に注がれたビールの泡を描きます。実際のビールはここまで盛り上がった泡にはならないですが、アイコンはちょっとおおげさに。これでできあがり。簡単ですよね。

アイコン 「ビール」 (作: 塚原 美樹) ~ 泡をおおげさに描く
描き順・その2: 泡をおおげさに描く

2.マインドマップの簡単アイコン 「ビール」の使い方

簡単アイコン「ビール」は、「飲み会」「宴会」「乾杯」の代わりに使うこともできます。

 

このマインドマップは「今週の予定」をかいたものです。右下のピンクのブランチの一番下に、「ビール」アイコンがかかれています。この場合には、買い物リストとしてなので、ビールを買いにいくことをを表したのですね。

マインドマップ 「今週の予定」 (作: 塚原 美樹)
右下に「ビール」がアイコンで描かれている

簡単アイコン「ビール」。あなたも、ぜひ使ってみてくださいね。

 

ちょっとしたアイコンがあるだけで、マインドマップがぐっと分かりやすくなりますよ!

 

なお、ミニマインドマップのかき方について、以下の記事を書いていますので、こちらもあわせて読んでみてください。

 

マインドマップを90分で体験できる「マインドマップ オープン体験会」はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。