マインドマップの簡単アイコン No.23 「ヨガ」の描き方・使い方

アイコン 「ヨガ」 (作: 塚原 美樹)
簡単アイコン 「ヨガ」

塚原美樹です。

 

今日の「簡単アイコン」は、「ヨガ」です。最近は、女性を中心にヨガをする人が増えていますね。私もここ1年ちょっと、続けており、とても気に入っています。ヨガのアイコンは、1日のスケジュールを考える時などに使えますね。

 

簡単アイコン「ヨガ」は、「戦士のポーズ」で表します。手足を大きく広げたダイナミックな、ヨガの中でも代表的なポーズなのではないでしょうか。

 

 

マインドマップを90分で体験できる「マインドマップ オープン体験会」はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。

 

 

マインドマップ 「旅行の予定」 (作: 塚原 美樹)
簡単アイコン 「ヨガ」を使った旅行の予定のマインドマップ

1.マインドマップの簡単アイコン 「ヨガ」の描き方

さて、簡単アイコン「ヨガ」は本当にカンタンです。次の手順で描いてみましょう。

 

まず、頭を描きます。ただの丸を上の方に描くだけでいいですね。

アイコン 「ヨガ」 (作: 塚原 美樹) ~ 頭を描く
描き順・その1: 頭を描く

次に、体と足を描きます。このポーズは片足の膝を曲げ、反対の足はしっかり伸ばしています。ちょっと足の向きが本当のポーズと比べると変かもしれませんが、アイコンなので、あまりこだわりません。

アイコン 「ヨガ」 (作: 塚原 美樹) ~ 体と足を描く
描き順・その2: 体と足を描く

次に腕を大きく伸ばした様子を描きます。

アイコン 「ヨガ」 (作: 塚原 美樹) ~ 大きく伸ばした腕を描きます
描き順・その3: 大きく伸ばした腕を描きます

最後に、顔がどちらを向いているのかが分かるように、目を描きます。この場合は、左のほう、膝を曲げているほうを向いているので、顔の左のほうに横線を一本描いて、目を表します。

アイコン 「ヨガ」 (作: 塚原 美樹) ~ 目を描く
描き順・その4: 目を描く

2.マインドマップの簡単アイコン 「ヨガ」の使い方

簡単アイコン「ヨガ」は、1日のスケジュール、週間スケジュールなどでも使えますね。健康づくりの方法として、ヨガのほかにジョギングをしている人もいると思います。ジョギングのアイコンは、また今度ご紹介しますね。

 

このマインドマップは「旅行の予定」をかいたものです。右上の「過ごし方」のブランチの先に、「ヨガ」アイコンがかかれています。朝はヨガをするということについて、考えていますね。

マインドマップ 「旅行の予定」 (作: 塚原 美樹)
右上に「ヨガ」がアイコンで描かれている

簡単アイコン「ヨガ」。あなたも、ぜひ使ってみてくださいね。

 

ちょっとしたアイコンがあるだけで、マインドマップがぐっと分かりやすくなりますよ!

 

マインドマップを90分で体験できる「マインドマップ オープン体験会」を定期的に開催しています。1枚のマインドマップをかくことができ、学び方も分かりますので、マインドマップをきちんと学びたいと考えているなら、ぜひ一度ご参加ください。

 

なお、ミニマインドマップのかき方について、以下の記事を書いていますので、こちらもあわせて読んでみてください。

 

マインドマップを90分で体験できる「マインドマップ オープン体験会」はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。