マインドマップの簡単アイコン No.11 「ワイン」の描き方・使い方

アイコン 「ワイン」 (作: 塚原 美樹)
簡単アイコン 「ワイン」

塚原美樹です。

 

今日の「簡単アイコン」は、「ワイン」です。お食事の時などにワインを飲む方も多いのでは?

 

簡単アイコン「ワイン」は、ワイングラスに赤ワインが注がれているような絵で表現します。

 

 

マインドマップを90分で体験できる「マインドマップ オープン体験会」はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。

 

マインドマップ 「今週の予定」 (作: 塚原 美樹)
簡単アイコン 「ワイン」を使った今週の予定のマインドマップ

1.マインドマップの簡単アイコン 「ワイン」の描き方

さて、簡単アイコン「ワイン」は次の手順で描くと簡単にバランスよく描くことができます。

 

まず、グラスの口の部分を描きます。

アイコン 「ワイン」 (作: 塚原 美樹) ~ グラスの口の部分を描く
描き順・その1: グラスの口の部分を描く

次にグラスの丸い容器の部分を描きます。

アイコン 「ワイン」 (作: 塚原 美樹) ~ 丸い容器の部分を描く
描き順・その2: 丸い容器の部分を描く

次に持ち手の部分から下を描きます。ちょっと上から見た感じですね。

アイコン 「ワイン」 (作: 塚原 美樹) ~ 持ち手から下の部分を描く
描き順・その3: 持ち手から下の部分を描く

最後に、注がれている赤ワインを描きます。グラスの口の上側にも描くと、上から見ている感じになります。

アイコン 「ワイン」 (作: 塚原 美樹) ~ 注がれた赤ワインを描く
描き順・その4: 注がれた赤ワインを描く

白ワインだったらどうでしょうか。グラスを少し細くしてワインの色を薄い黄色にしてみました。

アイコン 「白ワイン」 (作: 塚原 美樹)
白ワインはグラスが少し細い

スパークリングだと、もっとグラスが細長くなります。少し泡を描いたのですが、分かりますか?

アイコン 「スパークリングワイン」 (作: 塚原 美樹)
スパークリングワインはもっとグラスが細い

2.マインドマップの簡単アイコン 「ワイン」の使い方

簡単アイコン「ワイン」は、日記や、買い物リストなどで使えます。

 

このマインドマップは「今週の予定」をかいたものです。友達との飲み会のことをワインで表しています。左上のほうにかかれていますね。

マインドマップ 「今週の予定」 (作: 塚原 美樹)
左上に「ワイン」がアイコンで描かれている

簡単アイコン「ワイン」。あなたも、ぜひ使ってみてくださいね。

 

ちょっとしたアイコンがあるだけで、マインドマップがぐっと分かりやすくなりますよ!

 

なお、ミニマインドマップのかき方について、以下の記事を書いていますので、こちらもあわせて読んでみてください。

 

マインドマップを90分で体験できる「マインドマップ オープン体験会」はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。